3.石垣島では、「石垣島天文台」や「みね屋工房」もオススメです

石垣島には、空港から車で行ける観光スポットがたくさんあります。
レンタカーを用意できる方は、一度訪れてみるのもいいでしょう。
ここでは、そんな魅力的なスポットを紹介します。

・「石垣島天文台」

まずは石垣島天文台であり、こちらは天文学が好きな方にオススメの場所です。
天文台は2006年「平成18年」に設立され、2015には、年間来場者が過去最高である1万人を突破したのは記憶に新しいところです。
現在も多くの観光客が訪れており、今、注目されている観光スポットとして人気があります。
石垣島天文台には、九州・沖縄の中でも最大の口径である、105cmの望遠鏡があります。
この望遠鏡は「むりかぶし望遠鏡」と呼ばれており、標高の高い前勢岳の山頂に設置しています。
こちらでは施設の公開はもちろんのこと、それ以外にも、天体観望会などのイベントが多く開催されています。
石垣島に訪れた際は、天文台でキレイな星空を眺めてみるのもいいと思います。
住所は、沖縄県石垣市字新川1024-1、交通アクセスは、新石垣空港から車で約14㎞、20分程度で到着します。
休館日は、月、火、営業時間は10時~17時、最終入館時間は16時30分となっています。

・「みね屋工房」

石垣島では、みね屋工房も人気があります。
ここではミンサー織りを体験できるとあって、女性客にも好評です。
ミンサーとは、石垣島を代表する伝統工芸品の1つであり、5つマス目と4つのマス目を織り込んだ独特な模様に特徴があります。
また、店内は広く、花織りみんさや八重山上布を使用した、バック、小物などが多数あります。
さらに、草木染めの体験コーナーや食堂もありますので、1日中楽しむことができます。
住所は、沖縄県石垣市新川1129-2、交通アクセスは、新石垣空港から車で約25分の距離です。
年中無休で営業しており、営業時間は8時30分~18時となっています。

・計画の参考にしてみてください

石垣島には名所が多いので、選択に迷う人もいるでしょう。
そんな方にオススメなのが、上記で紹介した「石垣島天文台」と「みね屋工房」です。
旅行の計画を立てる際の参考にしてみてください。

関連する記事